<< 酒蔵ツーリズム IN白州 | main | 「和醸良酒」の額について >>

初詣!

みなさんこんにちは。
李白酒造の田中です。
1月ももう残り一週間をきりました。
新年が始まったとはいえ、やはり仕込みで忙しいこの時期、酒屋の区切りは仕込が終わらないと訪れない・・・といった感じです。

そんな中、元旦に初詣に行きました。

「 松尾神社(別名:佐香神社) 」 です。
松尾神社は李白酒造のある松江市から約16km。お隣の出雲市(旧平田市)にある、酒の神様の神社です。



全国的には京都の「松尾大社」が有名ですが、コチラも室町時代から続いているとされる由緒正しい神社です。毎年10月13日の濁酒祭(どぶろくまつり)が有名!

元旦は雪でしたが、もちろん?歩いて行きました。

李白から松尾神社までは宍道(しんじ)湖沿いを歩きます。湖沿いの道はすごい風。
顔にぶつかる雪が冷たいというより痛い・・・。 下は雪道で足元が悪い・・・。雪道は思いのほか歩きにくく出発からは途中昼食などはさみつつ4時間ほどでやっと到着。

今年の無事な酒造りと日本酒業界の発展をお祈りしてきました。



帰りも歩く予定でしたが雪道の歩きにくさに負けて、帰り道は今年の5月公開の映画レールウェイズhttp://railways-movie.jp/のモデルにもなっている一畑電鉄に乗って帰りました。

実はこの「徒歩初詣」は今年が第一回・・・今年一年がいい年になったら毎年の行事に決定です!

さて、このブログを書いている現在、李白では大吟醸の仕込みの真最中!
このお酒を「吟醸酒を楽しむ会」で皆様に味わっていただく日が今から楽しみです!
 


at 14:32, shimanetanaka, -

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.ginjyoshu.jp/trackback/922023